ETCカードの車載器は自分で搭載できる?

etcレーン

これはちょっと意見が分かれそうな気がしますね。
できないことはないのですが、多少そういったメンテナンスに経験があるとか、詳しいとか、好きとかじゃないと、、
まったく無関心な女性がETCカード車載器を取り付けれますか?っていったらそれは無理な話ですよね。

それに、ただ取り付けるだけじゃなくて、配線の問題もあるので、、、
やっぱりETCカードの車載器は自信がなければ業者にお願いするほうがいいかもしれません。

ただし、最近では、口コミというか画像付きでこと丁寧に紹介しているブログなんかも見つけます。
それをじっくりと見ながら取り付けるのもいいかもしれませんね。

車の中でもスマホがあれば閲覧も可能です。

最近では私はそういった口コミの掲載をみて助かった例として食洗機NP-TR6口コミがあります。

これはパナソニックの食器洗浄機のNP-TR6という機種のの口コミです。
はじめは、自分で食器洗浄機を通販したものの、分岐水栓という特別な取り付けがあることに愕然としました。

ですが、このNP-TR6の口コミサイトをみて画像付きで紹介されていたので、なんとか自分で取り付けることに成功したのです。
こういうのっていいですね。
ホントgoogle検索が便利だな~って思う今日このごろです。

運転中の睡眠について

運転席 イラスト

みなさん運転中の睡眠大丈夫ですか?
ついうっかりと後の祭りなんてことの内容に十分気をつけたいところですよね。

私はといいますと、もし運転中に眠気が襲ってきたら、まずは放っておきます。
まあ、いそいでなければ休むかもしれませんが、だいたい急いでいます。

で、ちょっとカクって意識が一瞬飛ぶのを3回ぐらいおこったらこれはすぐにでも休まないといけないと思い
路肩に寄せて、10分位は寝るようにします。

やっぱりこれが一番なんですけどね
でも時間のロスを考えると、もったいないですね。

そうならないために、ブラックガムとか眠眠打破とか
眠気覚ましグッズは必要です。

やはり普段から、車に積んでおくというのが理想でしょう。
高速道路なんかで眠たくなったらすぐに買い物というわけにはいかないですからね。
それに高速道路では、理由もなく休憩エリアに入って停車してはいけないとされています。
あそこは緊急避難所なわけであって、かってに休む場所ではないのですね。

みなさん高速道路での運転はくれぐれも気をつけて下さい。
単調なのをふせぐためにETCカードをわざと一般レーンにて通るという方法もありますが、
でも一般レーンをとおると割引が適応されないのが問題ですね。

ETCカードの審査がないところってありますか?

etcカード イラスト

  1. ETCカードの審査がないところ、、、
  2. ETCカード審査が緩いところ、、、

これを探しているあなたは、ずばりETCカードの審査に通らないことで悩んでいませんか?

それならおすすめのところがあります。

その名も高速情報協同組合が発行するETCカードになります。

こちらは、クレジットカード会社との仲介業者にあたります。

でも、タダでETCカードを作ってくれるのか?

もちろんタダではありません。ちゃんと手数料を支払わないといけないのですね。

その手数料とは、高速道路の利用料金にして5%を支払うことです。

もし、月に高速道路の利用料が1万円だとしたら5%は500円です。

これぐらいの金額なら、まあETC割引が適応できることを考えると価値はあると言えますね。

カードを持つドライバー

ただし、個人事業主と法人に向けたサービスとなっており個人では扱ってもらえないのでご注意ください。

また、完全にETCカードの審査がないというわけではなく、クレジットカードを作るよりも審査が緩いという感覚の方がいいでしょう。

そのへんに関しては、実際に高速情報協同組合のETCカードを作った口コミがこちらにて掲載されておりますので参考にしてください。

ETCカード審査

ETC車載器がなくても高速道路は通れるの?

etcレーンイラスト

案外疑問に思われている方がおおいのがこの質問ですが、

結論から申し上げますと、ETC車載器がなくてもまったく問題ありません。

では、どのようにしてETCレーンを通過するのかといいますと、

ETCレーンには必ず、無線レーンと一般レーンが存在します。

そこで、一般レーンの方へすすんでください。

そして一般レーンには必ず、スタッフが常駐しておりますので、そこにてETCカードを手渡しで渡してください。

そうすれば、カード処理をしてもらえます。

そして通過することができます。

もちろん、履歴としてもその場所のレーンを通過したことは残るはずです。

ただし、車載器を通してでないとETC割引が適応されませんのでご注意ください。

また、2輪の場合でも同じです。ETC車載器がなくても同じように

一般レーンにて、手渡しを行うことで、問題なく通過できます。

それでは良い、高速ライフをエンジョイしてくださいね。

ETCカードを作るときに困ること

etcカードイラスト

ETCカードを作るには、クレジットカードが必要になってきます。

そこで、問題になるのが、クレジットカードは誰でも作れるわけではない!ということなんですね。

クレジットカードというのは、審査がかなり厳しいです。

甘い審査のところもあるようですが、現状ではどんどん厳しくなっている傾向にあるようです。

ということは、ETCカードが手に入れられない、、、と困るかたも多いのですね。

ですから、もし、あなたがクレジットカードを持っているならば、そこへお問い合わせをしてETCカードを発行できるかどうか訪ねてみましょう。

それが一番早いETCカードの作り方です。

ほかに、クレジットカードを作らずに個人でもつくれるETCカードというのがあります。

それはETCパーソナルカードというものです。

審査もないようなので、手軽に利用できると思ったらそうでもないのが現状なんですね。

これにはデメリットもあるので紹介しておきます。

まず、いちいち、高速道路のサービスエリアにまで申込用紙を取りに行く必要があるようです

もしくは、ETCパーソナルカード事務局にて電話で申し込みをして申込用紙を送ってくれるという方法があるみたいです。

そして、一番の悩みが保証金としてお金を預けるのですが、それが4万円~6万円ほど必要になることです。

なんか使う前からこの金額を預けるのってちょっと高額ですよね、、、

ですが、仕方ありません。

やはりETCカードは便利なので、利用する人も少なからずいるのです。

もし、クレジットカードに通らないのなら利用してみるのもいいかもしれません。